【超簡単】手帳活用法!予定の確認が早くなる!

週間ホリゾンタルタイプ

手帳を年に5つは買っていたちかです。

今回の手帳で、私はついに自分に合った手帳を買い、自分に合った使い方ができています!

そこで今回は、私が今まで困っていたことと、なんで使えるようになったのか考えてみました!

使えなかった原因

要するに何を書いたらいいのかわからなかったんです。

いや、正確には、書くことは「予定」だということがわかっていましたが、どれが「予定」になるのかがわからなかったみたいなんです。(笑)

たとえば、「何時にどこ集合ね。」と言われた場合に、「どこまでが予定なの?」となるんですね。

ここまででは意味がわからないと思いますが、私もうまく説明できるかわかりません。(笑)

えっと、この場合で私が思っていたのは、

「集合するときだけが予定なのか、集合する前の準備も予定なのか、

集合した後遊ぶのも予定なのか、手帳には予定だけ書くんだからそれを判断しないと…。

過不足あっちゃいけない!」

こんなかんじです。

好きに書きゃいいんですけどね、それができないんですね。(笑)

好きに書いていいってどういうことか判断できなかったんです。

それが姉の一言で何かがぱっとわかりました!

今の手帳は最高

今使っているのは本屋に売っていた1,000円くらいの手帳です。

手帳とボールペン

開いた手帳とボールペン

この手帳は月間のブロックで一日が上と下にわかれる線が入っていて週間はホリゾンタルタイプ(セパレート)というタイプになるらしいです。

週間ホリゾンタルタイプ

こんな感じになっています。

他にも年間予定表が2種類あって、日付ごとの年間と、月ごとの年間があります。

全部で4種類カレンダーがあります。

これがとても使いやすいです。

なぜ使いやすくなったのか

この4種類のカレンダーそれぞれに役割を持たせました!

これがとても分かりやすいんです!

私の今までの考え方では、予定しか書いてはいけなかったんですが、この手帳を買ったときに姉が、

「別に予定以外も書いていいんだよ。目標とかメモとか、未来のことは何でも書けばいいんだよ。」

と教えてくれたんです!

常識なのかもしれませんが、私にとっては目から鱗の情報でした。(笑)

だから私は、「予定」「目標」「メモ(将来使う)」「メモ(備忘録)」「年間予定」の5種類のことを手帳に書くことにしました。

1.予定

予定はいわゆる予定です。スケジュールともいうのかな?

これは月間の下の段に書くことにしました。

このとき、何があるのかだけ書くんです。

↑で出てきた例でいえば、「○○ちゃんと遊ぶ」と書くということです。

これで瞬間的にどの日に予定があるのかわかるようになります。

だから予定を確認するときは月間を見ればいいという簡単なパターンができました。

これで安心度が上がったと思います。

2.目標

目標を書いていいなんて思っていなかったので、これが一番驚きでした。

そして目標は月別の年間予定に書いています。

今はブログに夢中なので、ブログの目標を主に書いていますが、ここに目標を書けたことで、ずっとあった「なんか忘れている感じがする」という感覚がなくなりました。

忘れてたのは目標だったんですね。(笑)

なんとなく毎日が充実しています。

3.メモ(将来使う)

これはメモの中でも、将来何かをするときにみるためのもののことです。

私で言うとブログで書きたいこととかを思いついたら書きます。

これを書くのは週間です。週間は一日分が大きく確保してあって、たくさん書けるのがいいです。

その日やることも書いています。

このとき、やることを左側、メモを右側に書くようにしています。

4.メモ(備忘録)

これはその日あったことを覚えておきたいときに月間の上半分に書きます。

私で言うと「ブログを始めた日」とかを書いています。

これを書いておくと、あとから見たときに、「あ、これだけ頑張ったんだ。」と時間経過を感じることができます。

それだけで達成感があるということを初めて知りました。

これはいいことなんじゃないかなと思います。

5.年間予定

これは特に変わったことはなくて、記念日なんかの一年に一度あることを書いてます。

あんまり使ってません。(笑)

まとめ

こんな感じで使ってみたら、とても使いやすい手帳でした。

「これをするときはここ」というのの決め方を、大分類にした方が手帳って使いやすいのかもしれません。

これも人それぞれかもしれませんが、私の手帳問題はとりあえずこれで落ち着きそうです。

まさかこんないいものに出会えるとは思ってませんでした。(笑)

追記

その後、ずっと憧れていたトラベラーズノートを買って使っています。

使い方はこの時のままです。

トラベラーズノートめちゃめちゃいいですよ!

トラベラーズノート購入!かっこよさと使いやすさを兼ね備えた手帳 いいところ5つ
手帳大好き、文房具大好き。ちかです。 毎年手帳をたくさん買ってしまうのですが、今年は初めてトラベラーズノートを買ってみ...

シェアする

フォローする

関連記事