おすすめのほのぼのミステリー「楓ケ丘動物園シリーズ」似鳥鶏

ミステリー好きのホラー嫌い。ちかです。

私は、謎解きや捜査をしているときの雰囲気などが好きでミステリーが好きなのですが、ゾッとするような驚きが嫌いなのでホラーは大嫌いです。

でもミステリー好きの人はホラーも好きな人が多いのか、ネット上でおすすめされているミステリーはそういう怖そうなものが多いので、なかなか楽しく読めそうなミステリーを見つけにくいというところがあります。

そんな私が読んで、とても面白かったミステリーのシリーズがあります。

それが「楓ケ丘動物園シリーズ」です。

このシリーズは2018年2月現在で全部で4つの作品が出ています。

「似鳥鶏」さんの作品で、作品は順番に、

  1. 午後からはワニ日和
  2. ダチョウは軽車両に該当します
  3. 迷いアルパカ拾いました
  4. モモンガの件はおまかせを

の4つです。

このシリーズは動物園が舞台になっていて、主人公は警察でも探偵でもなく、ただの「飼育員」なのです。

そこにも面白いところがあるんですけどね。

というわけで今回は、私が読んで面白かったミステリー「楓ケ丘動物園シリーズ」についてまとめてみようと思います。

「楓ケ丘動物園シリーズ」の面白いところ

「動物園シリーズ」というと全くミステリーのシリーズには聞こえないのですが、必要以上に事件に巻き込まれる動物園なのです。

そして、その事件を飼育員が追っていくのですが、それがまた面白いのです。

具体的にどんなところが面白いのかをまとめてみようと思います。

飼育員さんの生活を覗き見れる

私が考えるこのシリーズの一番面白いと思うところは、飼育員さんの日常や考え方を覗き見れるというところです。

1作品目の「午後からはワニ日和」の始まりの描写が私はとても好きです。

飼育員さんの心構えとか、日常の中の準備などからいろいろな思いがにじみ出ていて、このシリーズの雰囲気が一番出ているところだなと思います。

ミステリーと関係ないかもしれないですが、私は、人が何かをしているのを見るのが好きで、それが探偵や警察のように明確な意図を持った行動だとなおさら好きなのです。

うまく説明ができませんが、とにかくそういうのが好きなのです。

それは例えば、捜査のために何かを準備して出かけたり、前もって持ってきていたパソコンで何かをしたり、逆にその場にたまたまあった何かを拝借したり、ということなのですが、この感じなんとなく通じているといいですけど…。

とにかくそういうのが好きで、このシリーズはすごくそういう雰囲気が出ていて私の好みの作品でした。

そして、主人公たちが飼育員さんというだけあって、飼育員さんの生活が描かれていて、それがとてもかっこいいのです。

しっかりとした考え方で生きているという人はかっこいいものですね。

キャラクターがいい!

主人公をはじめとするキャラクターたちがとても面白いです。

主人公が感じるそのキャラクターの印象を表した描写も、飼育員らしさが出ているのでそこも面白いです。

とても色濃くその人の性格が出ていて、会話を聞いているだけで面白いです。

私個人としては、恋愛の描写が必要最低限なところも好きなポイントです。

でも、必要最低限の描写だからこそ、読んでいて楽しいということもありますよね。

さらに、1つの事柄を見てもキャラによって感じることが違ったり、同じ飼育員として同じことを感じているときも表現の方法が違ったりして、そういうところもとても面白かったです。

動物について考えさせられる

動物園の話だから当たり前といえば当たり前かもしれませんが、事件は動物関係が基本です。

その事件に関係して動物のことを語るシーンがあるのですが、その内容がとても考えさせられるものばかりです。

特に最新の「モモンガの件はおまかせを」では身近な話題を扱っていて、少し動物を見る目が変わりました。

謎を解くだけでなく、そういう専門的な知識や考え方に触れられるのはなかなか楽しい体験でした。

ぜひドラマ化してほしい!

私としては、どうしても映像化してほしい作品です。

このほのぼのした雰囲気を映像でみたいんです。

なんとなく映像が浮かびやすいというか、読んでいる間から「これは俳優で言うと誰だろうな~」と考えたくなってしまう感じなんです。

でも、連続ドラマにするにはちょっと話が少ないのかな?

でも楽しみです。

ほのぼのミステリーが読みたい方は是非!

こんな感じで読んでみてとても面白かった「楓ケ丘動物園シリーズ」についてまとめてみました。

小説を読んだときに、いろいろなことを感じてほしいので書きたいけど書かなかったことがたくさんあります。

だから全く伝わっていない感じもしますが、気になった方は是非読んでみてください。

シェアする

フォローする

関連記事